一人旅大好き女子の寺社仏閣巡り

一人旅が大好きな京女の寺社仏閣巡り日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平等院鳳凰堂

10円玉の平等院鳳凰堂。 西国三十三所で訪ねて以来。 阿弥陀如来さまの御朱印もいただく。 池を挟んで真正面から見ると、 仏様のお顔を拝むことができる。 個人的には池に映る鳳凰堂が好き。 鳳凰。美しい。

宇治神社

宇治川に近いところに鎮座する 宇治神社。 お参りした時には、茅の輪くぐりがあったので、 くぐらせていただいた。 近くには有名な紫式部の銅像があった。

宇治上神社

宇治には沢山の寺社仏閣があるものの、 きちんとお参りしたことがなかったので 紅葉の時期に。 一番奥にある宇治上神社から。 とても歴史のある神社でした。

高尾山薬王院

翌日には、高尾山へ。 大変達筆。 こちらで、御朱印帳の袋をいただいた。 はじめ寒色系にしたものの、やはり暖色系がよい気がして申し出たら、 快く応じていただいた。 感謝。 ケーブルカーで近道して。 立派な山門。 せっかくなので山頂まで。 あいにくの天…

氷川神社

同日午後、大宮にある氷川神社へ。 参道がとても長い。 せっかくなので、端から歩く。 とても立派な境内。 私が参拝した時には池の水は濁ってたけれど、 「池の水全部抜く」のあと、かなり改善されたよう。 隣の公園兼動物園のフラミンゴが、とても綺麗で癒…

川越 氷川神社

三十三ヶ所を終え、かなりの年月が経ち… 再び御朱印帳を購入。 寺社仏閣巡りを再開しました。 新御朱印帳の一枚目は、 埼玉県川越の氷川神社。 毎朝、わずかな数だけ授与される「縁結び玉」を求め、早朝から埼玉県へ。 都内に前泊し、始発に近い電車に乗って…